ホンモノとニセモノを見抜くトレーニングをしよう!

こんにちは

ファスティングとハーブ療法でお体の土台からキレイにするエステティックサロン

うたたねさろん オーナーの谷口です

 

秋も深まってきましたね♪

img_3394

サロンの裏山にある柿の木です

私はジュルッっとするくらい柔らかいのが好きです♡

img_3392
さつま芋、大好き♡

私はこの時期毎年。。

“食欲が止まらーい!”状態がつづきます。。笑

 

新米、サツマイモ、栗、柿。。。

それらを使ったスウィーーーツ♪

『期間限定』なんてあったらもちろん買います

そして旬な食べ物は間違いなく美味しい♡

 

美味しいものって血糖値がグンっと上がってしまうものが多いのですが。。

血糖値が急上昇した時に出るホルモンで『ドーパミン』というのがあって、

そのドーパミンは中毒性があり。。“また食べたーいっ” という欲望が出てきてしまいます。。

だから食欲が止まらない。。に陥ってしまっています。。苦笑。。

 

 

毎日感じるその“食欲”にも種類があるってご存知でしたか?

“ホンモノの食欲”  と  “ニセモノの食欲”。

 

①『ホンモノの食欲』は

体を動かしてエネルギーを消費して、エネルギー不足になった時に“体が感じる食欲”。

 

②『ニセモノの食欲』は

美味しかったに味やにおいの記憶で“脳が感じる食欲”。

 

 

厄介なのが②ニセモノの食欲。

記憶による脳の食欲は、体のエネルギーは全然足りてるのに食べたーい!と感じるんです。

それにホンモノの食欲よりも、ニセモノの食欲は強く感じる。。ホントに厄介。。

 

無性に“ケーキが食べたい”とか“ラーメン食べたい”とか

特定のものが食べたくなるのは味の記憶による脳の食欲、ニセモノの食欲になります。

その度に食べてたら。。。何となく結果は分かりますよね。。

 

ですので、一度ご自分の食欲を分析されてみるのもいいかも知れません。

お腹空いた時“この食欲は ホンモノ? ニセモノ?”と、

食べる前に自分に聞いてみる癖を付けるのです。

 

そして“これはニセモノ‼︎”っと

見抜いたら。。30分だけ我慢してみて下さい。じっと我慢するのは大変なので、その30分の間に以下のことを取り入れてみると効果的です♡

 

●飲み物を飲む…お水や炭酸水、お茶やハーブティーはカフェインレスのものを選んで、とにかく食欲を感じる度に飲む。甘い飲み物は適量にして下さいね^^(食欲って水分摂るとほぼ々回避できますよ)

 

●運動する…ストレッチ&家事などで体を動かしてみる(運動すると血糖値も上がるので食欲回避できます)

 

“絶対食べちゃいけない!”のではなく。。

“30分経っても食べたい時、その時は食べよう!”  という感じで大丈夫です♪

 

こうやって少しづつ食欲を見抜くトレーニングしていくと“ニセモノの食欲”に騙されなくなってきます♡体重キープしながらこの美味しい秋を満喫するためにも♪“食欲を見抜くトレーニング” 取り入れてみて下さい^^

 

 

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報

PVアクセスランキング にほんブログ村