私とファスティング

こんにちは。オーナーの谷口です。

今日はすっかり私が虜になっている「ファスティング」についてお話しさせていただきます♡


私が
ファスティングを初めて知ったのは確か34年前。ファスティングを知った時期、基本、食べること大好き!な私は

“ファスティングは絶対無理!!”と選択肢にも入ってこない状態でした。どちらか言うと「三食しっかり食べよう!」な考え方だったので・・・

 

 

しかもエステティシャン体力仕事だし、“絶対フラつくよ~!”と思っていました。

だから一日中食べないなんて到底考えられない事でした。でも40歳過ぎた頃から今まで味わったことのない倦怠感を感じることが増えてきました。

とにかく怠い・・・。

 

 

帰宅しても一度横にならないと家事ができない。ササッと動けないんですよね。

●疲れやすい

●寝ても疲れが抜けない

●じわじわと体重が増えてきた

●下腹ポッコリ

●冷えの加速

●とにかくスッキリしない

諸々・・私も歳とったなー・・・。なんて肩を落としてましたね。この頃は洋服やバッグより何よりも“体力が欲しい”と、真剣に思ってた時期でした。

 

“とにかくスッキリした毎日を過ごしたい…”  気持ちもカラダも。

 

 

元気を取り戻すためにも「今日は疲れてるからしっかり栄養取らなくちゃ!」と積極的に食べる日々を送ってました。“食べれば元気になる”。と思ってました。

が、実際は反対で・・・たくさん食べると“食後の怠さ”や“食後の睡魔”などなど…あまり気持ちのいい感覚はなかったんですよね。

 

 

元気になるより怠さが増す感じ?

ふと…「食べたら本当に元気になるのかな…?」

と思うように。「食べる事」について考え始めたのでした。そして「ファスティング」の事を思い出しました。

 

以前は“絶対無理”と思ってた「食べない日をつくる」事。自然に興味が湧き“やってみようかな♪”と思えた自分がいました。とはいえ「食べない」事をするのは初めてだったのでそれなりに気合を入れて挑みました。

 

 

やってみて・・・・・ん?あれれーーー??私が想像してた辛さがない♡

私が挑戦したのは完全なお水だけの断食とは違い、専用の酵素ドリンクを常に飲みながらのファスティングだったお陰かもしれないけど辛さどころか身体の軽さや、目覚めの良さ、みるみるむくみが取れてビックリでした。

 

更に、ファスティングが終わって普段の食事に戻した時の味覚の変化には更に驚きました♡

 

 

私、今までどれだけ濃いものを平気で食べてたんだろ…と。

それから自然と自分自身の食生活の見直しをするようになり、体調や予定と相談しながら時々ファスティングを取り入れるようになりました。

 

ファスティングとは一定期間固形物を取らずに消化器官をお休みさせる事で代謝を飛躍的に回復させる方法です。一定期間とは、朝だけだったり1日間だったり2~3日間だったりと.方法は様々ありますが、その期間固形物を取らず専用の酵素ドリンクで必要な栄養素を補給します。

 

 

今まではお腹空くと何かしらパクっと食べたりしてましたが、ファスティング期間中はそれをせずに空腹感と向き合います。空腹感と向き合ってみて“お腹空いた感覚って以外と飲み物を飲むだけで回避できるもんなんだな~”って事に気づきました。

何となくお腹空く感覚。本当はお腹空いてないのに空いたように感じる“偽物の食欲” ってコレか〜って事も分かりました。

 

 

 

ファスティングをするようになって、食べるものに対して意識がかなり変わりました。

そしてファスティングの回数を重ねるたびに“元気になる自分”“行動力が出ている自分”に気づきました。カラダを整えるとこんなにもスッキリと前向きになれるんだ…と。

そして私はどんどん『ファスティング』の虜になったのです。自身でこのファスティングを体感し、気づけば10カ月で体重7キロも落ちました♡

 

 

そしてもっと“ファスティングについてしっかり学びたい”と思い、勉強会などに参加させて頂き、一般社団法人 日本酵素・水素医療美容学会公認ファスティングカウンセラーの資格を取得しました。

 

ファスティングはとても奥が深いので、これから もっともっと勉強を重ねていかなければ、と思っています。

 

 

日々、サロンにはいろいろなお悩みを持った方がいらっしゃいます。今まで諦めていた“歳だからしょうがない” を“歳を重ねる喜び” に変える事を目標に、1人でも多くの方々にファスティングを伝えていきたいと思います。

 

 

数年前まで“ファスティング絶対無理!”と選択肢にもなかった私がこんな風な考えになるなんて・・・身体が教えてくれた信号がきっかけでこんなにも変わることができてよかったな♡と本当に思います。

早く同じようなお悩みを持つ方々の力になれるよう、自身でもっともっと経験を重ねていきますね♪

 

 

 

身体もココロもスッキリで毎日の過ごし方に活力がでて、前向きになれる“ファスティング”。

 

究極のインナービューティーケアだと確信しています。

女性が“健やかで美しくある” 事がどれだけの幸せに繋がるか。私はこの仕事を通して幾度となくその場面を見てきました。“健やかで美しく”そして幸せになる為にファスティングがあるということを地元の皆さまにお伝えしていきたいと思っています。

 

 

最後まで長文にお付き合いを頂きありがとうございました。

※ファスティングについての詳細はこちら

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報

PVアクセスランキング にほんブログ村